ケールの植付けと撤収!!!

昨日は大した事はないが朝方だけ雨が降っていました。
今日は一転して晴れるものと思っていましたが、今朝はまた雨が降っている。
その雨も直ぐに上がったが、農園は泥濘ぬかるんじゃったかなと思いつつ、次の野菜の植付け準備も有るので畑の様子を見る事にします。

今日はケール苗を家から3苗持って来ました。

ケールの苗

このケール苗は今までケールを育てていた畝に植え付けます。
そう、連作となります。
耕した畝には肥料も入っているので、今回はただ植付けるだけ。

ケールの植付け

苗と苗との間隔は80cm以上確保して植付けました。
ケールは密集させると肥料を取り合って育たなくなる為です。
ケールと言えば、カーリーケールも育ててますが、董立ちして花が咲きだしました。

カーリーケールが董立ちした

薹が立つとどうにもならないので撤収するのみです。
その前に葉っぱを収穫してしまいましょう。

カーリーケールの収穫

二つの籠に入りきれず、上から押さえつけてますので見た目よりも相当な量を収穫しています。
当然使いきれないので葉っぱの部分だけちぎって、使う分量を小分けに袋詰めにして冷凍保存となります。
これで当分はグリーン・スムージーの材料に困る事は有りません。
カーリケールの苗も撤収し、防虫ネットも取り払って畝はスッキリしました。

カーリーケールの撤収

今日の作業はケールが中心となりましたが、えんどう豆が横に膨れないよう紐で抑える作業もしています。

エンドウ豆の抑え

他にはニラも収穫して持ち帰る事にしました。

ニラの収穫

ニラを収穫した後にはお礼として追肥をするようにしています。

今日は日中も気温が上がらず、寧ろ風も有って肌寒かった。

農園の風景

今週中まではまだ霜の心配もあるが、来週からはもう大丈夫だろう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました