今日は外に出る事も躊躇するくらいの猛暑となった。
まして農園で農作業を行うなんて到底考えられない事だ。
でも野菜に水を撒いてあげないと可哀そうだからと、最も暑い昼頃に出掛けた。
空調服を着ているからそれ程猛暑も苦にならないけど、もし着てなかったら暑さに耐えきれず熱中症で倒れてたかも知れない。
10年前くらいに一度だけ農園で熱中症になった事が有る。
8月の炎天下で畝を耕している時に貧血の症状が出て、吐き気やだるさで立っていられなくなり交流館の中で扇風機を掛けて横になっていたら徐々に回復しました。
それからは炎天下で農作業を行う時は水分補給には気を付けているし無理はしません。
なので野菜に水を与えた後はサッサと収穫して家に戻る事にします。
水を撒きながら野菜の状態も観測する訳ですが、今年のサツマイモはちょっと蔓呆けの感じがしてる。
葉っぱが茂っているので成長が良好に見えるが、これって栄養が根に行ってないよね。
スイカには水やりしてないが、葉っぱの陰に小さな実を発見した。
4個目のスイカとなる。
蔓の管理をしている時は全然スイカの実が出来なかったのに、管理を放棄した途端に実が連続で出来ている。
手を掛けるよりも、自然に任せた方が良いって事か。
さて収穫をやってしまおう。
今年初物となるミニカボチャを収穫してみた。
このミニカボチャは本当に小さいんだけど、こんな種類なの?
オクラは採れているが、キュウリはもうアカン。
トマトとピーマンも収穫した。
トマトもそうだが、夏野菜はもう直ぐ終わりそう。
9月になったら秋野菜の植付けが始まり出すので、今月下旬には白菜の種蒔きから始めよう。
コメント