台風14号は18日(日)午後5時現在、指宿市付近で、時速20㎞で北へと向かっている。
中心気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルと大型で非常に強い勢力を保っています。
台風も日本海側へ方向を変え、この辺り(神戸市北区)に接近するのは19日の夜から20日午前中ではなかろうか。
それまでには勢力も有る程度は落ちるでしょうが、それでもかなりの雨と風の影響で農園も被害を受けると覚悟せねばなりません。
そこで今日は農園に出向いて台風対策を行ってきました。
一般的に気になるのが防虫ネットの類や背丈の高い野菜の倒壊ですが、私の場合はビニールの雨除けが心配です。
心配ならば取ってしまえば良いって事で、ビニールを外す事にしました。
これでもう雨除けが吹き飛ぶ余計な心配をしなくても済みます。
すぐ南に高速道路が走っているので、ビニールやシートが吹き飛ぶと交通事故にも繋がるので迷惑を掛けない事が大事なのです。
オクラも何時の間にか大きくなって背丈に届く高さまで育っている。
台風が来れば横に倒れる公算が高いので、カットしてしまいましょう。
区画前の排水溝も流れが悪くて水が溢れると区画内にまで水が溜まってしまうので簡単に掃除しました。
その他には区画内に置いている物が飛ばないように縛ったり重石を置いく等もしています。
ゴーヤ(白)はもう枯れそうなので苗を取り払い、紐で組んだネットの解体を始めましたが台風とは直接関係無さそうなので途中で止めています。
買った苗の白ゴーヤはもう枯れましたが、自生したアバシゴーヤはまだ収穫出来ています。
コメント