車のナンバー灯のランプ交換!!!

早いもので今日から3月になり、いよいよ春の幕開けとなります。
気温も今日は温かく、外出するのにダウンを羽織っていると汗ばむ感じがした。
ただ今年は花粉の飛散が例年より早いようで2月の10日過ぎから花粉症の薬を飲み始めているが、早くも鼻の奥がが炎症を起こした感じになっており、これが私にはすごく辛い。
一旦花粉症が始まると、収まる6月中旬までかなりの長期戦を覚悟しないといけないし、マスクもその間はずーっと離せなくなる。
◆さて話は変わり、車を運転していて周りが薄暗い時にバックで駐車する場合、後方のラインが見にくいと思った事は有りませんか。
今はマルチビューカメラシステムで運転席のモニターに全方位からの映像を見ながら簡単に駐車出来るものや、ボタン1つ押せば自動でハンドル操作までしてピッタリと駐車してくれる装置まで出来ています。
ただ前者は後付けできるが高額で、後者の場合はハイグレード車に買い替えないといけない。
今は簡単にバックした時に明るくなって見易くなればそれで十分かなと思う。
そこで今の車のバックライト灯をLEDランプに変え、ナンバー灯のランプをLED化すればかなり明るくなるんじゃないかと考えました。
そこでamazonで購入したLEDランプです。

では早速、先にバックライトから取替えます。
車(N-BOXカスタムjf3)後部左右の2か所のカバーを外します。

カバーを外すためにビス2か所を取ってから球交換する訳ですが、ビスを外してガタガタとはしてるんですが手でカバーが引っ張っても取れません。
ピンで止まっているだけなので引き抜けるはずがビクともしない。
金属のヘラを使って無理やり取りましたが、手に傷は出来るわストレスも溜まるわで疲れた。
カバーが外れた事でハロゲンランプを抜いてLEDランプ交換しようとしたが、どうも様子(形状)が変だ。
これって既にLEDランプを装着してない?
買ったLEDランプが無駄になってしまうが、諦めてカバーをそっと元に戻しておきました。
次はナンバー灯だ。
ランプは全体を右に動かすとポコッと取れます。
線とコネクタが有るのでコネクタの裏を指で押えれば配線は簡単に取り外せます。

ナンバー灯のカバーを取ってランプを交換する。

ランプを交換したらあとは逆の手順で元に戻していく。
まだ昼なのでランプを交換した事でどれ程明るくなったかは検証できていない。
でも、きっと見易くなったに違いない。
そう信じたいが、これで効果なければ電子サイドミラーの取付って事も考えられるかな・・・。

コメント