昨日は午前中に雨が久々に降ったので農園の土も適当に湿り気が出来たであろう。
適度な雨は野菜にとっても有難いし、土の湿り気は種を蒔くには適している。
だから今日は予定していたダイコンとニンジンの種蒔きをやってみようと思う。
種を蒔く予定の畝の耕しは既に出来ている。
それでは先ずニンジンから始めよう。
耕した後の畝には大小の土の塊が出来ているので、それを手で解しながら表面を均して種蒔きが出来るようにする。
そして畝に2本の筋を入れて種を疎らに蒔いてやる。
種は深く土を被せると発芽しないので、種蒔きした後に籾殻を上に掛けておく。
ニンジンは発芽するまでが勝負なので不織布を上から覆い、更にビニールトンネル掛けとした。
次にダイコンの種蒔きを行う。
こちらも畝の耕しは終わっているので表面を平らに均して種蒔きを始める。
今回蒔くダイコンの種は「春だいこん」です。
沢山作っても食べ切れないので種を蒔く穴を10個にした。
1つの穴に3粒置いてから籾殻を被せてやる。
本当は黒マルチをしてから種蒔きしたかったが、面倒になってそのままにした。
せめて発芽するまでは不織布くらいしておこうか。
と言う事で、今日の農作業は種蒔きだけでした。
でも途中で畝と畝の間に生えた通路の草取りもやってます。
種蒔きが終わったら、また畝の耕しの続きに戻らないといけない。
畝を耕し始めた頃は筋肉痛も有ったけど、最近はそれにも慣れてきたみたいで体調もいい。
今のこの調子が持続すると良いけど、もう年だから明日の事は分からない・・・。
コメント