池のろ過装置を改修!!!

 最近の話題で野生の熊が人里に降りてきて人が襲われたって話を良く耳にします。
今年に入ってクマ被害はすでに100人超らしい。
なぜ熊が街中まで出墓地するのか。
その理由に、今年は猛暑で山に熊の餌が少なかったことも理解できる。
猛暑の影響よりも、もっと違う原因が有るような気がしてならない。
最近は山の樹木を大量に伐採して開発を進め、巨大なメガソーラーが各地に設置されているのが現状です。
居場所が無くなった熊が餌を求めて人里まで下りてきても不思議は無いだろうと思う。
自然エネルギー政策も良いが、自然を破壊してしまっては元も子もないだろうに。
◆21日にひょうたん池のネット改修(猫防止と枯れ葉除け)を行ったが、ろ過装置から水を吐き出す箇所が気になっていた。
網の上に直接水が落ちると錆びるのでパイプを差し込んでいたが、見た目が悪いので色々工夫したが上手くいかなかった。

今日はホームセンターの出向いてVP管の付属品を探した。
目的の部品は無かったが、適当に買いそろえた部品の他に接着剤も買った。

一旦池に置いているネットカバーを外して、ろ過装置の吐き出し口にホースが繋げるように工夫したって事です。

またネットカバーを戻し、網の下へホースを出せば作業は完了となります。

今回のネットには緞帳どんちょうのような全面カバーを取り付けています。
そのカバー下端に塩ビ管を通しているので、その配管の両端末にキャップを被せました。

今回の一連の作業は機能的には何の意味もない作業ですが、キッチリとさせないと気が済まない性格なので、やったって事だけで満足してます。


コメント