オクラの植付け!!!

 オクラを栽培する場合は種を畑に直播きして毎年育ててきた。
今年も同じ様に畑に直接種を蒔いたが、発芽して間もなく虫に茎を食われて全滅してしまった。
同じ過ちを繰り返さないように家でポットに種を蒔いて育てていたが、やっとオクラに本葉が3枚着いたので今日は畑に戻す事にする。
今日も暑くて日差しも強いので、持ってきて畑に置いていたオクラの苗が見る見るうちに萎びて来た。

ヤバイと思って暫く日陰に置いていたら少し蘇ってきた。

早い内に植えつけないと今日の強い日差しでは苗が弱ってしまいそうだ。
黒マルチは剥がして使わない事にする。
9苗を用意したが今日は8苗を植え付ける。

植え付ける前に殺虫剤をジョーロで撒いて虫対策を行った。
1苗に2本を植えているので実際の苗数は16本になる。
これから日差しがもっと強くなるので日除けを掛けておくが、根が活着したら日除けは取り払う。

◆今日の収穫って言いたい所だけど、今日はキューリが1本とトマトが4個だった。
2日前はキューリが24本採れた事を思うと一気にピークが過ぎたなって感じだ。
トマトは・・・今日もオオタバコガとの闘いでした。
害虫を手で駆除する事しか考えてないので穴の開いた実を探し出すしか有りません。
少しでも穴が有る実を見つけたら取って捨てるしかない。
実だけなら良いが、茎にも穴を開けて潜り込むから厄介だ。

洗濯バサミの下(10cmくらい下方の茎)に小さな穴が2個空いてるのが分かりますかね。
これをやられると先っぽの方の成長が止まって苗が枯れるのでカットするしかない。

カットした茎の下で脇芽を探して育てれば良いかなと思っています。
順調かと思っていると何らかのトラブルに巻き込まれる。
物事は思うようには行かないものですね。
だから面白いのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました