里芋の芽出し!!!

去年里芋を収穫した時に親芋を家に持ち帰り、発泡スチロールの箱に入れて玄関で保存していました。
保存の途中で腐る事を心配しましたが、何とか芽が少し出始めてる。

保存した里芋

昨日はヤーコンの芽出しをやったので、今日は農園に持ち込んで里芋の芽出しを行います。
畝を掘って親芋を並べて置きました。

里芋の芽出し作業

土を戻し、上から黒マルチと除草シートを掛けビニールトンネルで覆って作業は終わりです。
後は芽が出たタイミングを見て予定の畝に植え付けてやるだけ。

先に植え付けたジャガイモですが、やっと少し芽が出始めました。

白い丸の中心がジャガイモの発芽

まだ発芽の数は少ないですが、少しホッとします。

発芽と云えば、小松菜も発芽を始めました。

小松菜の発芽

一緒に種蒔きしたニンジンはまだ発芽してないが、もうちょっとかな。

ダイコンの種蒔きを予定している畝にぼかし肥料を投入し、もう一度しっかり耕してみた。

ぼかし肥料の投入

牛糞も昨日入れたばっかりなので、もう少ししてから種蒔きしよう。

里芋の芽が出た時に植え付ける畝を作っておく必要がある。
空きになっている畝を今から耕しておこう。
シルバーマルチを剥いでみたが、土はそんなに硬くなっていない。

里芋植付け予定の畝

シャベルで只管耕しました。

荒起こし終了

背割りして堆肥を入れる予定をしているので今回は耕しただけです。

芽出しと云えば、去年はショウガの購入が遅れて栽培に失敗した。
今年は去年の失敗を繰り返さないように早めに種芋を買わなくっちゃ・・・。

コメント