トマトの吊り下ろし誘引!!!

 お昼前に嘘だろうと言いたくなる衝撃的なニュースが入ってきました。
急いでテレビを点けると安倍元総理が大和西大寺駅前で選挙応援演説の最中に何者かに銃で撃たれたと報じている。
間もなくして現場から運ばれるときは意識が無く心肺停止状態だったと言うからかなり危険な状態だ。
こんな事は有ってはならない。
自分の思想や信条と違うからと暴力で対抗しようとする行為は卑劣な蛮行であり絶対に許されない。
安倍元総理が一命をとりとめる事を心から願ってやまない。

 衝撃的なニュースを聞いた後なのでモヤモヤを抱かえたままだが午後から農園に行ってみる事にした。
今日は雨の影響でキュウリは収穫出来なかったが、ナスとピーマンは少し採れた。

ナスとピーマンの収穫。

ゴーヤがやっと蔓が伸び出して雄花だが黄色い花が咲きだしている。

ゴーヤの花が咲きだした。

花が咲きだしたと言えば、オクラも花が咲いていた。

オクタの花が咲いた。

さて、今日はトマトの吊り下ろしをやってみようと思う。
トマトの1段目の実が収穫を終えたところで吊り下ろし作業を始めますが、下ろす前に2段目の実あたりの下葉を取ってしまいます。

下葉を取って茎をスッキリさせる。

この状態で天井から吊るしている紐を緩めて茎をグルッと回す感じで下に降ろします。

トマトの吊り下ろしで茎を円状にする。

熟したトマトは収穫しました。

トマトの収穫。

この記事を書いている最中に安倍元総理の訃報が入ってきました。
8年8カ月の総理在籍で外交・安全保障で大きな功績を残した方だったのに、凄く悲しい・・・。
残念・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント