ゴーヤとスイカ苗を撤収!!!

 昨夜はこの冬一番の冷え込みとなりました。
寝床に入ると今まで使っていた布団だけでは足の先が暖まらないので、今夜からは布団をもう1枚重ねることにします。
今日は久々に農園に行ってみましたが、日中は作業中に背中が少し暑いと思えたので、昼と夜の寒暖差がかなり大きいようだ。
◆農園での本日の作業は夏野菜の残りを撤収する予定です。
最初に白ゴーヤの苗から取り掛かりました。

ゴーヤは枯れていないし花も少し咲いているが、もうこの寒さでは流石に駄目だろう。
蔓と茎をハサミで切りながらネットから切り離しました。

ネットも取り払って支柱も引き抜いて片付ける。

綺麗さっぱり、更地に戻りました。
と、喜んでいられない。
次はスイカを撤収せねば。

右側手前のスイカ苗は枯れてますが、奥の苗はまだ緑を保っています。
実も2個残っていますが、1個は腐ってた。

スイカも蔓を撤去してサッパリとしました。
まだ夏野菜は残っているんだけど、今日は忙しいのでダイコンの間引きをやる事にします。

種まきが遅れたので、まだこんなに小さい。
それでも間引きをしないと大きく育たないので今のうちに1本立ちさせます。

ネットを掛けているのはバッタがまだ飛び跳ねているから。
11月に入ったらもう必要ないので取る予定にしています。
◆最後にサラダカブを収穫して家に戻る事にしましょう。

先ほど今日は忙しいと書きましたが、今日は京都競馬場で菊花賞競走(GⅠ 3000m)が有るのでテレビ中継を見たかったからです。
皐月賞の勝ち馬か、ダービーの勝ち馬か、果たして急成長をしたダークホースが勝つのか、少し荒れそうな予感がするレースで楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました