グリンピースの畝作り!!!

 最近の農作業は後手後手に回ってしまっている。
その気になれば出来るが、最近は肝心な気力と情熱が失せているのかも知れない。
これも年齢から来るものなんだろうか。
何時も年相応にボチボチやりましょうと言ってきたが、最近はそのボチボチにも追いつけなくなって来たようだ。
今借りてる区画を2から1にすればもっと楽になるかなとも考え出した。
畝が半分になれば今迄のような野菜栽培は出来ないだろうし、限られた野菜の種類と数を限定して栽培する事になる。
区画の更新は来年の4月1日なので、それまでじっくり検討してみよう。
農園をお借りしたのは58歳の時で、今では73歳となり依然と比べりゃ耳は悪くなり、目は悪くなった。
おまけに頭の毛は抜け、歯も悪くなり顔も性格も相変わらず最悪だ。
でも大きな病気の原因となる高血圧や糖尿と云った慢性的な持病は無い。
あと何年生きられるかは分からないが、これからの人生は日めくりカレンダーのように一日毎に1枚が破られて最後の0になる迄続くのだろうと思う。
◆さて、今日はグリンピースを植え付けるための畝作りを行った。
この畝は今秋にカブを育てたがアブラムシに襲われ、ニンジンも種を蒔いたが発芽した後に虫に食べられ全滅した曰くつきの畝だ。
先ずはシャベルを使って耕してみよう。

アルカリ性を高めるために有機石灰を散布して攪拌した。

その前に虫の越冬場所であろうこの畝に殺虫剤をジョーロを使って散布している。
最後は黒マルチを表面を均してから掛けておいた。

次はソラマメの畝を作らねばならないが、牛糞だけ表面に掛けて耕しは次回に回す事にする。

◆最後に収穫を行います。
最初にケールの葉っぱをもぎ取りました。

レタスも1個だけ収穫。

ヤーコンも全部収穫したいのですが、時間の都合で今日は1株だけにします。







コメント

タイトルとURLをコピーしました