小動物が出没か!!!

毎日が暑い! 暑くて本当にもう嫌になる。
ランニングシャツを着て家の中に居るだけでもジワ~っと汗が滲んでくる。
子供の頃から夏はプールや海水浴、魚釣りや蝉取りと一番好きな季節だったのだが、年老いた今はとても夏が好きとは言えなくなった。
今後は秋が一番好きですと変更する事にしよう。

この暑さの中、最も暑い午後から農園に出掛けました。
家に居ると暑くて動くのも嫌になりますが、農園に来ると暑くて汗だらけになっても意外と体を動かすのが苦に感じない。
そうは言ってもこの時期は無理は禁物なのでソコソコの作業で終わる事にしています。
さて、寒冷紗のトンネルに覆われたケールとニラの畝ですが何か何時もと違った感じがしてならない。
強い風が吹いたとも思えないのに寒冷紗を留めたパッカーが数個飛び散って寒冷紗の裾がヒラヒラしている。
何かが潜り込んだ様な感じがするが、食い荒らされたような形跡はない。
ただ黒マルチに足跡らしい泥が残っているし、ケールの葉っぱを踏んだ跡が有る。

どんな動物が入ったのか、またその目的が全く分からない。
もしかしたらこの場所を住処にしようとしたのか。
たまたま近くの区画の方が居たので話していたらどうも昨日辺りにイノシシがまた出てショックを受けたと嘆いていました。
その方のお隣はサツマイモを全部掘り返され、防風ネットにも穴が空けられたと言っていました。
早く電気柵の修理を終わらせてくれないと安心していられません・・・。

今日も収穫をサッとやってしまいます。
先ずはピーマンから。

トマトとオクラ。

ニラも収穫しましたが、薹が少し立ってきたので次は秋の収穫になるかも。

カーリーケールも大量に採れました。

ケールも袋に詰め込みました。

これでスムージーの材料は確保出来ました。

コメント