ヤーコンの植付!!!

 今日の日中はポカポカとした良い天気に感じまし。
昨日は凄く寒くて風も強く吹き心底凍りそうな天気でしたから。
朝起きて窓の外を見たら車庫の屋根や道路が薄っすらと真っ白な雪に覆われていた。
この時期の雪って、ちょっと信じられない。
天気予報によると明日からまた雨が降るらしい。
農園に今日行かないと何時行けるか分からないので午後から出かけた。
そう言えば昨年の秋にヤーコンと里芋の種イモを畝の土中に埋めていたんだ。
掘り起こしてみよう。
先ずはヤーコンから。

泥にまみれているので分りにくいが既に発芽を始めている。
植え付ける場所も限られてるのでヤーコン4個だけを定植した。

次に里芋(大野芋)を掘り起こしてみる。

里芋はまだ発芽してないのでもう一度土に埋めて上から黒マルチを掛けておく事にしました。
昨日雨(雪も降った)だったので雨除けのビニールの水溜まりを確認します。
前よりはマシだけど、まだ小さな水溜まりが出来ていました。

誘因ヒモを使ってビニールの内側に張り巡らせればもっと水溜まりを小さく出来るに違いない。

かなり細かく張ってみたがまだ足りないかも。
これで駄目ならまた足していけば良いし。
さて、肥料や資材を入れている箱の雨除け作りが途中のままでしたが、今日は少し進めてみました。

何とかビニールをスポッと頭から掛けられる段階まで来たかなと思う。
区画を半分にした事で使わなくなった資材の置場所が無くなり邪魔なのでもう少し整理をした方が良さそうだ。





コメント

タイトルとURLをコピーしました