ケールの植付準備!!!

 久し振りにお日様が顔を出してくれました。
何日雨が続いたんだろうか。
朝から雨が降ってると憂鬱だし腰も重く感じられたり妙に体調も悪くなる。
最近のNEWSを見ても楽しい事は何もない。
国会議員の金の問題(自民党に限らず)もウンザリだが、中国企業の透かし事件には開いた口が塞がらない。
国の再生可能エネルギー導入をめぐり、規制の見直しを目指す内閣府のタスクフォースに提出された資料の一部に、中国国有の電力企業のロゴマークの透かしが入っていた件の事だ。
この件について河野太郎内閣府特命担当大臣は全く無関係のロゴが資料に付いているが関係がないと答えている。
ロゴ(中国企業)が資料に残ったことが問題ではない。
国のエネルギー政策に中国企業の関与が疑われているのだ。
徹底的に調査して他国の影響が有れば排除すると何故言わないのか。
この資料を提出したのは自然エネルギー財団の大林ミカなる人物だ。
私も少々激オコで、電気料金の再エネ賦課金や森林税と中国との繋がりなどまた時間が有れば書いてみたい。
◆さて久し振りの農園で確認したいのは雨除けのビニールに出来る水溜まり。
前は数か所の水溜まりが見られたけど今回は1か所だけ。

ビニールが垂れ下がらないように誘因ヒモを張り巡らせた。

◆次に肥料を入れているBOXにビニール掛けをする。
トンネル支柱は既に作ってあるのでビニールを被せるだけだけど風が有るので綺麗に出来なかった。

風の無い時を選んでもう一度ビニールの張り直しをやってみたい。
◆ケールは毎年必ず育てている野菜です。
今は家で種から育てた苗を育成中ですが畝に植付るにはまだまだの状態。
でも植え付ける畑だけは先に準備する事にします。
トンネル支柱を土に差し込んで両サイドと天頂に支柱を通して結束しました。

強風でも倒れないよう四隅に鉄筋を打ち込んでガッチリ作っています。
今後は黒マルチを張ってトンネル支柱に防虫網を掛ければ準備はOKだが、ケール苗がちゃんと育ってくれるかが問題だ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました