スイカを収穫してみた!!!

 時折強めの風が吹いて私の区画に自生した赤紫蘇を苗ごと左右に揺らしている。
風が吹いてる分だけ多少は楽だが今日も気温の方はかなり上がっている。
そのため熱中症を恐れてか、農園には殆ど人影はない。

 今日はスイカを収穫するために農園に来ています。
待ちに待った待望のスイカの収穫だ。
ハサミでプチッとスイカを蔓から切り離して両手で持ち上げてみた。
重たい!!
ズッシリとして腰を痛めそうな重さだ。

スイカの収穫。

長さも30cmはゆうに超えていそうだ。
待てよ、これって小玉スイカじゃなかったっけ?
前に苗を購入した時の記録を辿ってみると確かに「しまこだま」って書いてある。
こんなに大きな小玉って有りか?
よくよく調べてみると見ると、接木苗(中玉)って小さく書いてあった。
なるほど、それにしてもデカ過ぎる。

 スイカが終わったので、次に採る楽しみはトウモロコシへと移って行きます。
収穫までもう少し畑で育てたいけど、小鳥が突っついているみたいなので支柱の上からネットを掛ける事にしました。。

小鳥からトウモロコシを守る。

大した対策では有りませんが、上空から小鳥が出入りする事はこれで防止出来そうです。

 スイカ以外にキュウリとトマト他にはオクラとナスを収穫。

キュウリとトマト。

収穫物を籠に入れて車を停めている駐車場まで持って行こうとしましたが、スイカが余りにも重いので、車を自分の区画前まで乗り入れて収穫物を積み込んでから帰ることにした。



コメント

タイトルとURLをコピーしました