キューリの日除け!!!

 今日もセミが庭先で暑苦しく鳴いている。
一時の猛暑は幾らか和らいだようにも感じるが、熱中症に対する危険度は相変わらず。
そろそろ次の野菜って事でハクサイとキャベツ(早生種)の種蒔きをし、発芽したのを今は庭先の日陰で育てています。
トウモロコシの跡地にと考えていますが、この暑さでは畝の準備が遅れそうだ。
◆さて、昨日農園に行って野菜に水撒きをやりましたが、その時にキューリが暑さでへばっている様に感じたので日除けを作ってやりました。

見た目は良くないですが、日陰が出来ればそれで良しとしましよう。
寸法が足りなかったので、手前(シルバーシート)は付け足したので余計に美観が悪くなった。
裏側から見てみると、それなりの日陰効果は有りそうに感じます。

とは言っても5月の連休中に植付けた苗なので、あと2週間もすれば枯れてしまうとは思うけどね。
◆ゴーヤに中々実が付かないって言ってきましたが、やっと白ゴーヤの実らしく育っていました。

それも1個~2個でなく、たくさん。
◆最後は収穫をして家に戻る何時ものコースとなります。
キューリは10本くらい採れました。(写真は無し)
トマト(中玉)もまだまだイケルよ。

ミョーガは少しだけ・・・。
オクラは2人家族なので、もう要らないと思うくらい採れている。

この猛暑の中、それも一番暑い日中に作業できる今の健康に感謝したい。
あと数年後には、「あの頃はまだ元気が有った」と言ってるに違いない・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました