苗は元気!!!

 今日は(も)めちゃくちゃ暑かった。
暑いと云うか、猛烈な暑さだよ。
今日も農園に来てはみたが、吸い込む空気は熱風のように熱くて息をするのも苦しくなる。
駐車場に停めた車から降りるのも躊躇するくらいの暑さだ。
こんな砂漠の日照りを連想させるような状況で、当然ながら農園に人影などは殆ど見られない。
野菜の日照りによる乾燥が気になるので水遣りのために頑張ってみよう。
ホースを給水栓に接続して噴射してみた。
その水が沸騰したお湯みたいに熱い。
これでは野菜の根っこが焼けちゃうので暫く水を流してから野菜に散水を開始する。
黒マルチを掛けた部分はマルチの中にしっかり水を撒くようにして土が乾燥しないようにした。
収穫はキューリが10本とオクラが多数、後はピーマンだ。
キューリは5月の連休中(5日)に植付けているが、まだまだ採れそうな感じ。

去年のキューリは一気に採れて、一気に枯れるって感じだったが、今年は長く収穫出来ている。
もう少し上手に育てられたら1苗100本もまんざらではない。
トマトも今年は苗7本だが、長く収穫出来ている。

苗を横に倒す栽培法で収穫量は上がっているが、倒せる場所を確保しないといけないのがネックのようだ。

補給水も切れてきたので家に戻ろうと思ったが、畝の耕しを少しだけやっておこう。
そう思ってシャベルで掘り出したが、やっぱり暑くて無理だと悟ってやめる事にした。

でも少しは進んだかな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました