耕してみたが・・・!!!

 今日も暑くて息苦しいが、暑さに関係なく呼吸が苦しく感じる事が多々ある。
気管支が炎症を起こしたような感じでイガイガして咳き込む事も多くなった。
誤嚥性肺炎の一歩手前なのかも知れない。
私の場合は口腔内を清潔に保つことで解消できそうなので、普段の手入れをしっかりやれば事なきを得そうだ。
◆今日は農園に来てキューリ・ゴーヤ・ケール等の追肥を行った。
水遣りは黒マルチの中にホースを突っ込んでたっぷりとやる。
そして収穫をやって早く家に帰る予定だ。

1日空けるとキューリはヘチマのように大きくなる。

トマト(中玉フルティカ)も大きさにバラツキがある。
トマトは4段(房)までは終わった。
5段(房)から先の何段目まで収穫できるかが勝負どころとなる。

私の予想では8段目~9段目までかな。
◆スイカ(小玉)が良い感じに育ってます。

あと2週間もすれば収穫出来そう。
ただ7個目に見つけたスイカが大きくなってないので、これは摘果した方が良いかも知れない。
◆ゴーヤは葉っぱばっかり。
蔓も伸びて葉っぱはかなり茂っているのに実が一向に出来ない。
でも、今日やっと小さな実を見つけた。

8月に入って暑くなったら白い実(白ゴーヤ)を沢山付け始めるんだろうな。
◆さあ帰ろうかという態勢に入ったが、この時期は確かニンジンやカブの種蒔き時期だった事を思い出し、少しだけ畝の準備をしてみようって気になった。
タマネギの後にニンジンは良いらしいので畝に残った穴開きマルチを剥いでみた。

土はカチカチで固そうだ。
シャベルを使って荒起こしの開始。
しかし、この暑はやっぱりキツくて半端ない。
頑張ってはみたが、暑さは容赦してくれなくて途中でへばった・・・。

残りは次回にしよう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました