里芋とヤーコンの植付け!!!

20日以降から暖かくなるだろうの予測通りに今日は暖かくなりました。
暖かいと云うか、寧ろ暑いくらいだ。
そろそろ夏野菜を植付けても問題なさそうなので、比較的寒さに強そうな種類を選んで植付けを始めることにしました。
手始めに芽出し中の里芋とヤーコンがどうなっているか確認してみましょう。
ヤーコンは葉っぱが既に出ています。

ヤーコン

里芋はどうなっている?

サトイモの芽出し

除草シートの下で芽がニョキニョキと伸び始めていました。
掘り起こして取り出しましょう。

里芋

ヤーコンもサトイモも芽が出ているので植付けても問題ないようです。
先にヤーコンを植付けます。

ヤーコンの植付け

植付けの間隔もかなり広めにしました。

ヤーコンの植付け完了

次に里芋を植付けます。

里芋の植付け

里芋の場合は背割りした谷間の部分を更に掘って植え付けています。

里芋の植付け完了

ヤーコンよりは間隔を狭めて植付けました。
成長に合わせて周りの土を寄せながら育てます。

芽出しと云えば、ショウガはどうなっているのやら。
掘り起こしましたが、芽の部分が白くなっているのでもう少しすれば芽が出てきそう。

ショウガの芽出し

塊のまま埋めていたので手でポキッと折って切り口を乾燥させときます。

さて、トマトの準備も今からやっておきましょう。
畝に牛糞を入れてシャベルを使って耕しました。

畝の耕し

トマトはこの畝で連作になるのでバーク肥を入れる事にします。

バーク肥

約4mの畝にこの袋で三分の一程度を入れて再度耕しました。

トマト畝の完了

今年はこの畝に8本のトマト苗を植付ける予定です。

最後にダイコンを1本立ちにし、土寄せを行ってます。

ダイコンの1本立て

次回はキャベツでも植付けてみるかな・・・。


コメント