スイカ8個目を発見!!!

 家の周りでクマゼミが「シャンシャンシャンシャン!」と煩く鳴いている。
我が家庭に有るサルスベリやツツジの木にセミの抜け殻を10個くらい見つけたが、いま鳴いているセミの抜け殻かも知れない。
7月の半ばになると「ジィーーー!」って鳴き声が聞こえてくるが、これはニイニイゼミですね。
そして今の時期は上記のクマゼミだ。
8月に入ると今度はアブラゼミが「ジジジジジジジー!」と暑苦しそうに鳴きだす。
同じ頃にミンミンゼミも「ミーンミンミンミンミー」と合唱を始める。
8月の半ばになると「オージーツクツク、オージーツクツク」って鳴き声が聞こえて夏も終わりに近づく。
この鳴き声はツクツクボウシですね。
この様にセミの声だけでも季節の移ろいを感じる事が出来るんです。
◆さて、私も暑くて少々バテ気味ですが、収穫のために農園に行ってきました。
今日も暑くて農園に長居するのは危険なので散水と収穫を終えたらサッサと帰るようにします。
収穫の最初はトマト(フルティカ)。

今収穫しているのはトマトの何房目なのか数えてみました。
大まかですが下から5房(段)~6房(段)目を収穫しているようです。
◆オクラとピーマン。

ピーマンは数は出ませんが、その代わりに大きな実に成長しています。
◆キューリ。

今日は大小入れて10本くらい採れました。
写真は3本ですが、家ではもう食べ切れないので他は農園の方に差し上げてます。
◆今日もスイカの実を新たに見つけました。

葉っぱをかき分けた畝の一番奥に有りました。
これは8個目のスイカになります。
水は全くやってないのに何故か葉っぱはまだまだ元気が良い。
これらの収穫が終わる8月末までは苗が枯れる心配は無さそうです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました