ミョウガを収穫してみた!!!

 今日も猛烈に暑いが、明日はもっと暑くなりそうだ。
もう少し涼しくなったら農園に行こうとか思っていると、これからもっと暑くなるであろうから農園に行けるのはお盆過ぎになってしまう。
それでは野菜は水切れと高温で干上がってしまって可哀そう。
なので、今日も扇風機付きの空調服(ベスト)を着て農園に向かう事にした。
◆今日はキューリの整枝をする事にする。
蔓をネットに結束する場合はビニール紐を使っていたのですが、結ぶ手間をもう少し省略できないかと考えて、今日は秘密兵器を持ち込みました。

不思議なテープで、テープ同士はくっ付くのですが他にはくっ付かないのです。
手で切れるのでキューリの蔓程度なら簡単に結束できます。
ホチキス式の演芸テープも持っているのですが、故障が多くて最近は使っていません。
さて、キューリなんですが、梅雨が明けると一気に枯れだしませんか。
雨が続くと根腐れを起こすようです。
対策するには事前に雨除けを作るか畝に黒マルチを張るかでしょうかね。
私のキューリ(3苗)も枯れたり茶色になりかけた葉っぱが目立ってきたのでカットして、孫蔓を少し結束してあげました。

手を入れた事でもう少しは収穫出来そうな感じです。
まだ1苗100本には達してないので枯らさないよう苗を長持ちさせたい。
◆トマト(中玉)も実の重みで黒マルチまで垂れ下がってしまった。
吊るした紐のクリップ位置を上げて、苗全体を持ち上げてみた。

もう何房目まで収穫しただろうか。
いや、この横に延ばす栽培方法で何房目まで収穫できるのかが興味深い。
◆スイカも梅雨が明けると、苗が一気に枯れてしまう。
対策としては事前に雨除けで覆うしかない。
私のスイカ(小玉)は雨除けの中で育てているので根腐れを起こすことなく順調に育っている。

実が6個出来ているが、葉っぱに埋もれて何処に有るか分からない。
目標は小玉なら2苗で10個から12個を収穫する事だが、欲は出さず6個で我慢しよう。
◆最後は収穫をやって早く家に帰ろうじゃないか。
汗をかいた後はシャワーが最高に気持ちがいいから。

今回はミョウガも少し収穫してみました。

実は少し前から収穫しているのですが、持ち帰るのは今日が初めてです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました