玉葱、大蒜、空豆の収穫!!!

 今日は良いお天気となりましたが台風2号の影響が無くなった訳では有りません。
また今夜から雨が降り出し、明日の午後にはかなりの量の雨が降る予報になっています。
土曜日以降はまた天気は回復しそうなので、農園の野菜にとっては明日の大雨を乗り越える事が大事になってくる。
トマト・スイカやキュウリ等にはビニールの雨除けをセットしてあるので強風さえ吹かなければ問題ないと思っています。
台風の影響による雨なので台風の進路によって今後の予報も変化すると思われる。
そこでタマネギ・ニンニク及びそら豆の収穫を行うなら今日しかないと思えてきた。
今日が晴れてると言っても地面はまだ乾燥していないし、本当なら収穫は先送りしたいと思うも晴れるまで待っていてはこの先何時になるか分からない。
◆今年のタマネギは植付けた時の購入苗が小さかったので大きな期待はしていなかったし、今年春には周りにベト病が蔓延していたので増々豊作の期待は萎んで半分はどうでも良い感じになっていた。
既に横倒しになったタマネギ苗を抜いてみたが、肝心の玉の部分はやはり小さい。
皮に湿り気が有ったので外の皮をむいて白い玉の状態にしておかないと腐りやすくなる。
また根っこの部分が一番腐りやすいので根元からしっかりカットした。

◆次はニンニクを収穫する。
今年は食べ切れないので植付けの数を減らした。
タマネギと同様に根っこはしっかりとカットしておく。
◆空豆も収穫してしまおう。
2回目の収穫になるが、台に乗り切れないくらい採れた。

収穫籠を用意したが、入りきれずゴミ袋に入れて持ち帰る事に。
空豆の苗まで撤収したかったが、時間切れとなったので次回に回す事にする。
◆さて、農園の他の野菜は元気かな。
簡単に成長の状況を見てみよう。
キュウリは親蔓に小さい実が出来てきました。
ただ、萎れた1苗はやっぱり無理そうなので抜いてしまいました。

◆カボチャの親蔓を摘心した。
カボチャに雌花が咲いているが、まだ早いので実を付けても摘んでしまう予定。

◆スイカが保温キャップの頭まで伸びてきた。
保温キャップはもう要らないかな。
蔓シートにひげが絡んでくれると苗が風に揺れる事無く安定しそうだが。

◆トウモロコシの苗がビニールトンネルの中で大きくなってきた。
今後アワノメイガやカラスの対策をどうするか色々と思案してると楽しくなる・・・。





コメント

タイトルとURLをコピーしました