空豆の撤収と支柱の片付け!!!

 台風2号の影響で線状降水帯が発生し、金曜の夜から降り続いた雨の量は相当なもので各地に多大な被害をもたらしたようだ。
農園の私の区画ではビニールトンネルで雨対策を終えた後だったので、今回の大雨でも野菜にダメージを受ける事は無かったように思う。
余りにも雨量が多かったので様子見に午後から農園に行ってみたが、特に野菜が雨に浸かるとか地面に叩きつけられるといった事例は見られなかった。
ただ、台風の影響による雨雲なので午後からは風が強くなりビニールトンネルを左右に大きく揺らしている。
キュウリの雨除けとゴーヤのネット支柱が風で倒壊しないように四隅に杭を打ち込んでしっかりと補強をした。
キュウリの雨除けは長さ(4m程度)が有るので、途中の支柱に筋交いを入れて紐で縛っている。

これだけ補強すれば台風の直撃では駄目かも知れないが、強い風程度なら何とかなりそうだ。

ソラマメは収穫を終えたが、まだ苗は残している。
未練がましく苗を残してるように見られるのも嫌なので、この機会に支柱を取り払って苗を撤収しておく。
そして撤収したエンドウ豆の畝に残っているネット支柱も片付けてしまおう。

これで畝が2つ空いた。
収穫し終えた玉葱の畝も合わせれば3つ空いた事になる。
この畝に何を育てるかを考えなくてはいけない。
大根・ニンジン・カブあたりが取り合えずの候補かな。

ゴーヤは真夏になると成長が早まるが、今はまだ成長が遅いようだ。
脇芽(子蔓)を育てるために親蔓の頭をプチンと摘心しておいた。
トマト(フルティカ)もまだ実は青いが、少し大きくなってきた。

トマトは何段目まで収穫できるか分からないけど、今年は親蔓を横に延ばして永く収穫できるような工夫をしてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました