スイカの保温!!!

 今日は気温も上がって夏らしい気候となった。
農園での作業として今やると事は、収穫を終えて空いた畝の荒起こしくらいかな。
でも今すぐにって事でもないので追々やって行こうとは思っている。
あとは畝と畝の間の通路に敷いている除草シートの貼り直しと区画内外の雑草取り、それに野菜の水遣りと定期的な追肥だね。
そんな事で、今日は野菜の水遣りと追肥に農園にやって来た。
◆先日の大雨で大きな被害は無かったが、実は肥料を入れているBOXの蓋に劣化で穴が開いており、そこから雨が入り込みんで箱の中が水溜まりとなっていた。
中に入れた肥料袋の中にまで水が入って使い物にならなくなったので買換えなけくてはいけない。
ちょっとショックだ。
◆キュウリは大雨の前に雨除けを作っていたので被害を受けずに良い感じに育っているのが嬉しい。
下の方は苗に負担を掛けないように実を摘んでいたが、そろそろ実を育てても良い所まで来た。

◆スイカも花が咲き出したので順調ではあるが、もう少し全体の気温を上げたかったのでビニールで覆う事にした。
元々は雨除けトンネルの中なので暖かいとは思うが、もう一段ビニールで覆う事でもっと真夏に近い状態を作り上げたい。

風通しを良くしたいのでビニールの裾だけは少し開ける事にした。
◆ヤーコンも葉っぱが大きくなってきた。
真夏になると成長が止まるので、夏前の今の時期が大事になってくる。
◆春ダイコンの種蒔きをして1本立させたつもりだったが、2本になっているのを3か所見つけた。
今の内に間引きが必要のようだ。(もう手遅れかも)
間引いたダイコンは持ち帰ります。







コメント

タイトルとURLをコピーしました