工具箱の雨除け制作!!!

 昨日は農園で不要になったブロックとレンガを家に運ぶため車を区画に一時駐車をした。
その為に車内は土が散乱し、車のタイヤも泥で汚れている。
午前中は車の洗車を行い、午後からまた農園へと向かった。
今日は一体何をするのか。
最初にやり始めたのは雨除けのビニールから雨が流れ落ちず一部で水が溜まってしまったので、これを解消する為の針金張り。
端から端までを針金でビニールが弛まないよう下から支えるって感じですかね。
これを中心から左右に2本を張ってみました。

場合によっては針金張りの本数を後2本くらい追加する必要が有るかも知れない。
次に道具(肥料入れ)に雨除けを作ってみようと思います。
この製作には以前使っていた雨除けセットの一部を再利用する事にする。
パイプの鉄部が錆びたり折れたりしているので使えない部材が多く、特に土に打ち込むパイプは錆びて全滅です。
1スパン分を仮に組み立てて置いてみたが、畝を削らないと置けないようだ。

シャベルで畝を削り、設置スペースは確保した。
土に打ち込むパイプは金属支柱19mmを使い、この支柱にしっかり金具で固定する。
道具箱の上に大きな空間が出来るので板を設置して2段にすれば物が有効に置けるかなと考えて急遽工作してみた。

骨組みは出来たのでビニールを被せれば雨除けにはなるが、此のままでも良いんじゃないかって気もする。
区画を半分返すことから始まったトマト雨除け設置や道具箱の雨除け等を連日作業してきた。
今は体がアチコチ筋肉痛で疲労も蓄積している。
一気にやろうとしないで少し休みながらに変えていこうかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました