ひょうたん池の掃除!!!

 ここ数日は農園に通い雨除けの設置に励んでいましたが今日は農園をお休みしました。
雨除けの骨組みを作るのにかなり両手の握力を使ったようで腕の筋肉痛と手のひらの関節が痙攣しているので少し体を休ませる事にする。
疲れているなら家でのんびりすれば良いと思うが、何か体を動かしていないと駄目な性分なのか庭の池掃除をしようって事になった。
ひょうたん池の内側には青い苔が発生していたのでブラシで擦り落とし、ろ過装置(3段積みのろ過装置)も分解して中の濾材を水道水で洗って全体を綺麗にした。
ろ過装置の置き台に収穫篭を使っていたが、篭の底がろ過装置の重みで陥没し出したのでコンクリートブロックに変える事にします。
このブロックは先日農園からレンガと一緒に持ち帰った資材となる。

庭石の上に置いてるので安定感は無いが、カゴと違って潰れる事はあり得ない。
ついでにひょうたん池を覆っている日除けのガタつきを直すため持ってきたレンガを敷く。

これで全体が安定したし、池の水もきれいになった。

金魚(オランダシシガシラ)2匹も驚くほど大きく育っている。
あれ?
金魚の池の上にポットガ・・・。
野菜の種を蒔いてから苗を育成するのに此処はいい場所なんです。
直射日光が当たると土が乾燥して苗が枯れる恐れがあるが、此処は適当な日差しになるから。

畑に定植するまであと1か月くらいは掛かりそうだな。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました