畝は全部耕した!!!

 疲労困憊って事も有って土曜と日曜は農園をお休みした。
アッチコッチが筋肉痛になっていたので二日間のお休みでかなり体は回復したようだ。
でもまだ両手の指や腕の筋肉にまだ凝りが残っている。
日曜日の午後から雨が降り出したので今回作った雨除けのビニールの上に水溜まりが出来ていないか確かめるのに丁度良かったので午後から農園に出かけた。
今日はお日様は出ているが気温は少し下がっており、風も少し強めなので体感的にはかなり肌寒く感じてしまう。
さて、雨除けの水溜まりはどうかな?

この前はセンター支柱の右側に水溜まりが出来ていたが、今回は左側に水溜まり3~4か所が出来ていた。
一度弛んだビニールを元に戻すのは無理みたいだし、針金をもう1本か2本を斜めに追加で入れて内側から押さえるくらいしか方法は無さそうだ。
前回はビニールを押さえるネットが足りずに1m巾分だけ未施工だったが、一度不要と思って持ち帰ったネットをまた持ってきてビニールの上から掛けた。

これで全てのビニールをネットで覆った事になる。
ちょっとした強風なら全く耐えられると思うけど、台風の時にどうするかが悩ましい。
次に黒マルチの置場所を作ってみた。

木材をノコギリで切ってマルチのロールを立て掛けられるよう加工している。
トンネル支柱も置場所に困っていたので工具BOX置場の背面を利用して作ったが、沢山は置けなかった。

資材置場を作れば畝の上に置いていた資材が片付くので畝を耕す事が出来るようになる。
耕してないのは残り畝2つだが、雨除け下の右側奥の畝だけでも耕しておきたい。

この畝に牛糞と家から持ってきた落ち葉堆肥を投入した。
シャベルで耕して、最後に板切れで表面を均す。

此処までやるとどうしても左の畝も耕したくなるってものだ。
この畝の資材も片付けて牛糞と落ち葉堆肥を投入した。

シャベルで黙々と耕す。
雨除けの中で作業しているので周りの雑音も入ってこないし別世界に居るように感じる。
静かだし作業も進む。

土もふかふかで良い畝が出来上がった。
来月の末頃にはきっと熟成した土になっている事だろう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました