スイカが実を付け出した!!!

 今日はカンカン照りではないが、ムシムシと暑苦しく感じる。
熱中症対策として今日から扇風機付きのチョッキを着る事にした。
バッテリーの重みが少し気になるが暑さ対策としては大きく貢献してくれるアイテムだ。
農園は昨夜の雨の影響も有って水撒きをする必要は無いが、雨が多い分だけ雑草の成長も早いので、少し区画内の雑草取りも行った。
◆さて、スイカ(小玉)の実が中々付かないと嘆いていたが、先日2個の受粉を確認している。
今日も鬱蒼としたスイカの苗をかき分けて探してみたら受粉したスイカ2個を新たに見つけた。

これから本格的に実を付け出す感じがする。
小玉だから1苗で5~6個は収穫したいものだ。
◆サツマイモは基本はほったらかしだが、蔓が畝をはみ出して邪魔でしょうがない。
天地返しではないが、はみ出した蔓を引っ張り出して畝の中に戻しておいた。

◆余りにも暑いのでサッサと収穫して帰る事にするが、シソ(大葉)の出来が良く感じる。
手入れしないと大葉は鬱蒼としてしまうが、整枝をしっかりやれば虫食いの無い綺麗な葉っぱが採れる。

薬味として使うだけなので来るたびに少量だけ持ち帰っている。
◆中玉トマト(フルティカ)は熟したのが採れだした。

甘みが増すのはこれからなので苗を枯らさず収穫が続くよう管理していきたい。
◆ケールも必要な分だけ採った。

雨が多い今の時期は管理が大変だ。
虫の餌にならないよう、病気にならないよう注意が必要になる。
◆他にも収穫している。

キューリは連日の雨で今は収穫が落ちていますが、苗はまだ元気なのでまだまだ収穫出来るかな。
まだまだ目標の1苗100本には程遠い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました