雨除けにネットを追加!!!

 昨日は朝から雨が降っており、午後から小雨にはなったが天気は回復せず。
2日前に雨除けは完成しているが、実際に雨が降った時に問題が出ないかを確認するのに丁度いい機会である。
午後から確認しに行くと、1か所だけ天井に近い部分でビニールに雨が溜まって下に膨らんでいる箇所を見つけた。
ビニールの下から手で押し上げてやれば水は流れ落ちるが、その原因を見つけて改善しなくてはならない。
場所としてはビニールに防鳥ネットが掛かっていないスパンで起こっている。
ネットで覆ってないと風が吹くとどうしても膨れたり縮んだりを繰り返し、その部分のビニールが伸びてしまって水が溜まったのかも。
巾2mの防鳥網はもう使い切って無いが、巾1mのネットなら手持ちが有るので2か所をそのネットで覆ってみた。

緑色をした部分2か所が今回覆った防鳥ネットになります。
スパンとしては後2か所が残っているので、今回と同じようにネットで覆ってあげればビニールの全てがネットで押さえられる事になる。
最近少し疲れ気味なので、それは次回にやる事にしましょう。
今日は雨除け下の畝を少し耕す事にする。
耕し始めたら畝板が湾曲しているのに気が付いた。

今の内なら修正出来るので鉄筋を土に打ち込んで畝板を真っすぐに直しておく。

これで4つの畝の内2つを耕した。
一応耕しただけなので、再度土質改良や元肥など土作りは順次行っていく。
畝の耕しは雨除けの下だけでなく外の畝も耕す。

雨除けの下以外ではもう1か所畝が残っている。
此処には白菜を育てていたが、塔立ちが始まったので廃棄してネットとトンネル支柱も片付けた。

ここの畝を耕せば一見きちんとした畑に見える事だろう。
でもまだ雨除け下2畝の耕しが残っているし、広範囲に散乱した不要な資材の撤去片付も残っている。
まだ一段落って気持ちにはなっていない。
もうちょっとなので頑張らなくっちゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました