玉葱(中晩成)の収穫!!!

昨日も暑かったけど、今日も暑い。こんなに暑いとマスクをして農作業をするのは罰ゲームに等しい。マスクが汗を吸い込んでビショビショになり息苦しくなる。私の花粉症も例年6月に入ると症状が和らぐので、試しに今日はマスクを外して作業をしてみる事にした▼さて、今日はタマネギを収穫してみようか。収穫時として葉が自然と横に倒れてくる物だが、一部を除いてまだ倒れていない。それは、今年は董立ちが多かったので茎が硬くて倒れてないに違いない。おまけに葉の先が茶色く枯れて少しベト病が出ている感じで玉が大きく育っていない。先ずは全部抜いてしまおう。

明日も雨の心配は無いようなので、このまま根の部分を太陽に当てて乾燥させます。

明日は収穫用の箱を持って来て積み込もう▼中々芽が出て来なかった里芋ですが、やっと葉っぱが見えてきました。

もうトンネルとマルチは取り払って育てる事にしましょう▼キュウリは現在12節目あたりまで成長して来ました。下から5節目までは脇芽を摘んでいるので現在は6段目のキュウリが育っています。

親蔓は15節目でピンチして脇芽を育てながら育てますが、これから子蔓の管理が大変になります▼今日、区画の片隅に大葉を見付けました。畝に空きが出来たので大葉を植え替えてみました。

根付いてくれれば良いが、ダメもとで育ててみます▼いつも最後に収穫ですが、ソラマメの苗をカットしようとしたらまだ豆が残っていたのでもぎ取りました。

今年のソラマメは豊作でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました