カボチャの畝に蔓シート!!!

今日は午後から気温がメッチャ上がりました。これだけ暑いと農園に行くのは躊躇してしまいますが、暫く農園に行ってないので野菜が水枯れしてないか心配になり様子を見に行く事にしました▼暫く振りになった理由は私の体調がイマイチで、農園に行く気力が無かった為です。花粉症から始まった喉のイガイガが彼是2か月くらい取れず、イライラする内に息苦しさも加わって気力までも削がれていきました。耳鼻科に行って花粉症の薬も飲み、それでも喉の奥のイガイガが取れないので掛かりつけ医でレントゲン撮影等の診察をしてもらった結果、咽喉頭神経症と診断されました。処方薬を服用する事で喉の奥のイガイガも回復してきたので農園に行く気力がまた湧いてきた訳です。神経症の直接の原因は良く分りませんが、ストレスによるものと言われました。確かに私は心配性で几帳面な所があるのでストレスに弱いのかも知れません▼さて、農園に着くと早速水遣りから始めました。久し振りにたっぷりと水を浴びて野菜達は少し元気が戻った気がします。次にカボチャの畝に除草シートを張って雑草の予防をします。

次に蔓が絡みやすいように蔓シートを除草シートの上に張りました。

もう数日で親蔓をピンチして子蔓を3本伸ばしますが、この後はネット支柱を作って育てる予定です▼さて、とっくに収穫が終わった絹サヤですが、今は枯れて全体が茶色になっています。

邪魔なので全部撤収してしまいます。

支柱とネットが勿体ないが、苗が無くなってスッキリしました▼成長が遅いナスやピーマンの状態も見ておきましょう。ナスにはやっと花が咲き出しています。

3本仕立てにする為、余分な脇芽を摘み取りました。ビニールトンネルの天井まで伸びて来たらビニールを取って育てます▼他にはトマトの脇芽取りも行い遅れた農作業を少し取り戻す事が出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました