そら豆・ニンニクの収穫!!!

今月(5月)もあと一日残してもう終わろうとしている。今日も気温は上がって真夏のような気候となっているが、考えてみれば梅雨はまだこれからやって来るはずだ▼私が農園に来るのも久し振りになる。鈍痛を伴う歯の痛みで気持ちが折れたせいもあるが、花粉症が辛かったことの方が大きい。私はカモガヤのアレルギーなのだが農園の回りはカモガヤが一面に自生しているので近づきたくなかった。しかし、木曜日に耳鼻科で薬を処方して貰ってから少し良くなってきたので農園に行ってみようって気になった訳だ◆◆◆今日の収穫はソラマメから始めた。

今年のソラマメは出来が良い。確か6苗植付けた記憶があるが、その割には沢山採れた▼一方、ニンニクは出来がイマイチな感じがする。

思ったより粒が小さい。取り合えず乾燥させて保存します◆◆◆そうそう、春ダイコンを1本抜いてみました。

そろそろ食べ頃の太さになってきました◆◆◆トマトもまだ実も青いがトマトらしくなってきました。

連作障害も今の所出ていない様です◆◆◆キュウリも少し勢いが出てきた感が有ります。

地に這っていたのを結束直しして、下から5節目までの脇芽を摘みました。この先15節くらいで親蔓をカットして子蔓を4本程度伸ばして収穫していく予定です。苗間に余裕を持たせているので1苗で数十個は収穫したい・・・、いやいや、1苗で100個は収穫したいものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました