夏野菜の撤収!!!

 今日は朝から雲が多く物凄い暑さって感じではない。
買い物に行くのもそれ程苦にならず出掛ける事が出来たが、それでも蒸しッとはしている。
これから以降の気候はどうなって行くんだろう。
予感としては10月過ぎまで暑さがダラダラと続き、秋を飛ばして11月頃から一気に冬に入って行く気がする。
私が一番好きな季節は秋なのに、その秋が短いって何だか悲しいなぁ。

さて農園では夏野菜は殆どが終わり掛けているので、終わった野菜は撤収し、次に育てる秋・冬の野菜の準備に本腰を入れていく。
キュウリは一気に枯れてしまったので、ネットは残したままだが苗だけ撤収した。

キュウリは全部引き抜いた。

タマネギの跡地が雑草だらけだったので草むしりから始めて最後に黒マルチを取った。
隣のキャベツ畑は防虫ネットを取って支柱も片付けた。

雑草取りまで終わった2つの畝。

軽く耕して天地返しまでやりたかったが、今日は時間的に出来なかった。
ちょっと気になるのは雑草を抜いた跡にアリに似た集団がウジャウジャと居る。
耕す前に軽く殺虫剤でも散布しておいた方が良さそうだ。

最後に収穫をするが、かなり採れる物が少なくなった。

ピーマン・オクラ・ゴーヤ・ナス。

脇芽のトマトを土に刺して育てているが、路地で育てるとどうしても裂果してしまう。(トップの写真)
やはり良いトマトを収穫するには雨除けは欠かせないようだ。




コメント