2個目のスイカを収穫!!!

 暑さ寒さも彼岸までといわれるように9月の秋分の日が過ぎれば暑さも和らぐでしょうからもう少しの辛抱です。
一時の猛暑と比べれば日陰に入った時などに微かに秋を感じる事も有りますが、それでもまだまだ暑い。
農園で空を舞うトンボを見つけた時に秋を思ったが、赤とんぼではなくムギワラトンボだった。
秋に飛ぶ赤とんぼってアキアカネって種類だったと思うが、最近は殆ど見ない。
昆虫に詳しくないが、秋に農園で大量に舞うトンボはアキアカネではなくウスバキトンボでないかと思う。
でも真っ赤でなくても秋に飛べば赤とんぼに見えるので、赤とんぼと思っておこう。

 今日は農園に来て、最初に野菜へ散水をしました。
夏野菜の片付けも徐々に進めています。

今日はトウモロコシを抜きました。

トウモロコシの撤収。

 防鳥ネットを取り払って支柱も全て片付けましたが、今年は試し採りで小さいのを1本収穫したのみ。
他の大きい食べ頃のトウモロコシは全て鳥の餌となりました。
鳥のために一生懸命育てたと思うと情けない。
来年は鳥対策をしっかりやって美味しいトウモロコシを食べてみたい。

 スイカも苗の先端が茶色く変色して枯れだしました。

スイカが採り頃になった。

今年は1苗だけ育てましたが、結局スイカは5個採れました。
上の写真の内、右のを収穫してみます。
手の平で叩いた感じでは丁度いい出来具合だ。
きっと甘いに違いない。

最後に他の野菜を収穫して家に戻ります。

オクラ・ナス・ゴーヤ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました