トウモロコシの植付け!!!

今朝起きて窓を開けて外のけしぃを眺めると、道路は濡れて庭の木の葉には水滴が垂れていた▼どうやら直前まで雨が降っていたようだ▼今の農園は野菜の水遣りが気になる程度なので、今朝の雨で散水の必要は無さそうだし行く必要も無いかと思ったが、車に乗り込んでしまいました▼そう、健康維持と気晴らしのためかな・・・◆◆◆農園の交流館の前に野菜の苗を販売しているのが目に止まった。

トウモロコシの種類は不明だが、3苗で100円は安い▼6苗買ってレタスの後に植付ける事にします▼軽く耕して肥料を入れて畝を一気に作ってトウモロコシ苗を植付けました。

このスペースなら2条にして12苗植付けたい所ですが、今回は6苗にして、しっかりと育てたい◆◆◆カボチャに保温キャップを被せていましたが、一気に成長してきたようです。

ここまで来れば自然と成長してくれるでしょうから暫くは奔放にさせます。

今後は畝に除草シートと蔓シートを張って育てます◆◆◆トマトも紐で吊るして育てますが、茎の成長に合わせて紐を巻きなおす作業を行いました。

同じ場所で連作しているとは思えないくらい良い感じで育っています◆◆◆こちらはソラマメの様子です。

もうそろそろ収穫の時期だろうか、もう少し待つかの分岐点ですね◆◆◆今日の収穫は薹が立ち始めた紫ダイコンです。

中も薄い紫で、サラダで食べても美味しいです◆◆◆そうそう、今日午前中に特別定額給付金が振り込まれました▼今回は5月1日にWEBで申し込みしたので早めの振込となったようです▼大変助かりますし、有難いです▼国に感謝しかありません▼マスクはまだ手元に届きませんが、欲しくても買えない時に国が配布してくれた事は素直に有難いと思います▼これを機に無い筈のマスクが市場に出回ってきたのも事実ですから。

コメント