トマトの種蒔き!!!

今日は朝から雨がシトシトピッチャンとばかりに降っている。
雨が降ると花粉症は幾らか収まるんですが、肩や腰が妙に凝って重たく感じる。
夕方にはこの雨も上がるそうなので、それまでトマトの種蒔きでもして待つ事にしましょう。

外は雨なので種蒔き準備は玄関先の雨に当たらない場所で行いました。

種蒔きの準備

今年も栽培するトマトは中玉の「フルティカ」です。
16個のポットの土に種を1粒置いて土を被せました。

トマトの種蒔き

フルティカは種が18粒入っているので1粒が40円弱になる。
トマトの種にしてはえらく高いですね。
今回の種蒔きに合わせて、物置から発芽器を引っ張り出してきました。

発芽器

トマトは発芽が早いので3日から4日もすれば発芽すると思います。
隣に発泡スチロールの箱が見えますが、中には里芋(大野芋)の種芋を保存していました。
さて、どうなっているか心配です。
ガバッとふたを開けてみました!!!

里芋の親芋

腐ったり、カビが生えることを心配していましたが、全然大丈夫でした。
大丈夫どころか新しい芽が既に出初めています。
早めに農園に持ち込んで発芽(土に埋めて黒マルチで覆う)させた方が良さそう。
そういえば、ヤーコンの種芋はどうなっているかな。
農園に土に埋めたままだが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました