グリーンピースの支柱作り!!!

今日は少し風が有るものの良い天気になりました。
しかし明日は午前中から雨が降る予報が出ているので暫く農園に行けないかも知れません。
ならば今日の内に少しでも農作業をやっておこうと考えて午後から農園に繰り出しました。
まず、空いた畝を耕して次の植付け準備を始めましょう。

耕す前の畝

シャベルを使い、牛糞を入れてから天地返しを行いました。

耕した畝

手前に小松菜を蒔いて、奥にニンジンでも蒔いてみるかな。
まだ寒い日は来るのでビニールトンネルを掛けて育てる予定です。

グリーンピースのビニールトンネルも取り外しました。

グリーンピース

此処まで育つとそろそろネットが必要なようですね。
先ずはネットが張れるように支柱を作りを行います。
両端に雨除け用の支柱を立て、センターにネットが張れるように支柱を横にセットして固定しました。

グリーンピースの支柱

支柱の上と下にテープを張ってネットを作りますが、この作業は次の時に行う事にします。
この支柱組もしっかりと固定しないと台風で倒されたりするので、私は金具を使って固定します。

支柱金具

さて、先日家で里芋の種芋の無事を確認してますが、ヤーコンの種芋は畑に埋めたので確認できませんでした。
今日恐る恐る掘ってみたら・・・。
腐ってないようだ。

ヤーコンの種芋

腐ってないどころか発芽を始めている。
これで今年もヤーコンが栽培できる目途がついた。
あとは何処の畝に植え付けるか。
色々今年の植付け計画を練らなくちゃいけない時期に来たようだ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました