ニンニクの植付け!!!

 やっと秋が訪れ、朝方は少し肌寒く感じるようになってきた。
こうなりゃ農園に行く時の服装は、今日から扇風機付きの空調服は止めて通常の作業スタイルで大丈夫だろう。
さて今日の農作業予定はニンニクの植付けだ。
例年より遅れているが、特に問題は無いと思う。
ニンニクを植付ける畝は耕して有るので、黒マルチを被せて両脇を土に埋め込んでおく。

ニンニクは予めホームセンターで購入してある。

球ごと植える訳ではなく、バラシて粒を採りだして数を確認する。
小さいのは捨て、使えるのは全部で26粒だった。
この畝に2列・15cm間隔にして粒を置いてみると畝の3分の2を使う事になる。

穴にニンニクを植えこんで、土を戻して牛糞を上から掛けて置いた。

ニンニクは陽当たりの良い場所を好む様だが、写真を見てわかるように隣のミョウガで影が出来ている。
ミョウガはもう終わっているので、ミョウガの根っこからカットして日除けネットも外してしまおう。

序に大葉も処分したが、ピーマンはまだ収穫出来ているので残した。
ピーマンも少し持って帰ろう。

処分と言えば、ゴーヤも撤収したいんだけどまだ収穫出来ている。

白ゴーヤをあと2~3個採ったら苗を取り払おうか・・・。
今年の夏野菜は結構しぶとく育っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました