レタスの植付け!!!

 昨日は暑さを感じなかったが、今日は気温が上がっている。
4日前に種蒔きしたダイコンの発芽を農園に行って確認するだけの予定であったが、交流館前の無人販売コーナーにレタスの苗が有ったので咄嗟にこれを植えてみようと思った。
レタスを植える予定が無かったので植付ける畝も当然無いが、トマトを撤収した雨除けの下がレタス栽培に向いている気がして、早速その畝を耕す事にした。
黒マルチを剥いでから雑草を取り払った。

トマトを栽培している時は水は一切やっていなかったので、土はカチカチに固まっている。
耕す場合は普通は3本鍬を使うが、この畝には雨除けが掛かっているのでシャベルでしか耕せない。
耕す途中で暑さのため汗が体中から噴き出て来る。
メガネのレンズにも汗が流れ落ちワイパーが欲しいくらいだ。
フーフー言いながらも、途中で休みを取りながら耕し終えた。

今回の様に直ぐに野菜を植付ける場合には元肥は入れない。
追肥で対応する予定にしている。
有機石灰を撒いてから黒マルチを戻した。

1苗が50円だったので、500円玉ワンコインで買った10個のレタス苗。

植付けは2列で余裕をもって植付けた。

今日は汗びっしょりになったので、早く家に戻ってシャワーを浴びる事にしよう。
シャワーの後はビールが旨いと言うが、私は酒が飲めない。
最近は家でクエン酸飲料を飲むようにして健康には気を使っている。
効果の程は分からないが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました