ラディッシュの種蒔き!!!

 我が家の玄関先に有る小さな花壇にサフィニアが咲いていましたが、かなり苗が枯れて弱って来たので全部抜いてしまいました。
サフィニアは今年の夏にソコソコ育っていましたが全体的に成長が少し悪かった。
その原因と思われるのは柊ナンテンの庭木を花壇に残していた為だろうと思う。
元々は花壇全体に柊ナンテンを植栽していたが、花を育てたくて2本だけ残して残りは抜いてしまった。
残した柊ナンテンの根っこが後から植え付けた花の成長を邪魔していたのだと思う。
今日はシャベルを使って全ての柊ナンテンを伐採し、根っこを掘り起こして土をしっかり耕した。
新たになった花壇にはチュウリップとビオラを植付ける予定にしている。
◆そんな事で農園は今日お休みしましたが、昨日はラディッシュの種を蒔きました。
場所はニンジンの種を蒔いた畝になります。
ニンジンは今年も発芽に失敗したので畝を空けておくのも勿体ないからラデッシュの種でもって思ったから。

 3列に種を蒔く事にして筋を掘りました。
3cm間隔くらいで種を蒔いて籾殻を撒けば作業は終了ですが、今年はバッタやらアブラムシやらの害虫が多いのでネットを掛ける事にします。
畝の隣が小カブなのでカブと一体でネットをベタ掛けにやり直しました。

何故カブと一緒にネットを掛けるのかと言うと、実は防虫ネットを掛けていたカブにアブラムシが発生してしまったからです。

間引きも全くやってないので密集させた事もアブラムシの原因になってしまったかと思う。
この際だから殺虫剤を散布して、小カブの間引きをやった。
カブのトンネル支柱は抜いて、虫の侵入が少ないネットのベタ掛けにやり替えた。

ネットの両サイドは土で埋めたので、もう虫の侵入は無いと思うが土中に居るヨトウがどうかな。
◆白菜は順調に育っており、幸いにも虫食いの被害もほとんど見られない。
此処に来てやっと巻き始めてきたようだ。

◆里芋(大野芋)が少し枯れてきたのが気になるが、これってもう収穫できるって事かな。

試しに1株だけでも次回に掘ってみるかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました