カボチャを収穫してみた!!!

 朝晩の冷え込みは有りますが日中は適度に気温も上がり、秋一色の気候に様変わりしてきました。
世界に目を移せば、ロシアのウクライナ侵略の戦いの最中アラブではイスラエルにガザ地区からイスラム組織ハマスの大規模攻撃が起こりイスラエルも空爆で応酬するなど戦争状態に陥っています。
中国が台湾に攻撃を仕掛けるのではないかと憶測もあり、今後世界がどうなって行くのか心配事が多くなってきました。
国内では岸田政権が夏に解散を匂わせたが見送られ、今度は11月解散の動きが出てきましたが、自民党が行った情勢調査で今衆議院選挙を行うと自民党は41議席、公明党は10議席減ると言った記事を読みました。
これでは自民党はとても解散に踏み切れないでしょうし、公明党が必死に止める事は目に見えてるので次の総裁選までは無いような雰囲気だ。
◆昨日は農園に行って自分の区画周りを中心に雑草取りを行っています。
最近は農園に行こうと思った時間帯に雨が降りだしたりと、農園に行くタイミングがズレてしまっていた。
雑草取りはその内にって思いながらも先延ばしにしていたので今日思い切ってやる事にして、北面と西面を中心に雑草を引き抜いた。

上は北面ですが、隣が空き地のため雑草が凄いです。

上の写真は西側の区画ですが、北面と同じく隣が空き地なのでこちらも雑草が凄い。
◆今どきの収穫は少なくなりましたが、ピーマンはまだまだ採れてます。

オクラは脇芽を伸ばして小さいサイズで柔らかいオクラだけを収穫してます。
白ゴーヤもしぶとく採れている。
◆カボチャはもう収穫してしまいましょう。
今年はカボチャは2苗植付け、一度は6個収穫しましたが暑い夏が続いたので2回目の収穫となったようです。

少し型は小さめだが、あと1か月程保管して食べてみるが、甘い事を期待しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました