スイカの植付!!!

 4月も今日30日で終わりだ。
4月になって桜が満開で綺麗と騒いでいたのがもう過去になり明日からは5月を迎える事になる。
今日は生憎の小雨となった4月最後の日ですが、我が家ではツツジやハナミズキが花を咲かせています。

玄関先の花壇に植えたチュウリップは全て枯れてしまったしパンジーやビオラも盛りは過ぎて終わりが近くなっていますがもう少し頑張って道行く人の目を楽しませてくれればと思う。

年末に強剪定をして枝だけになったサルスベリには新しい芽が伸び始めてきた。

植物の生命力って本当に凄いって思うし自然の力ってのを実感させられる。
◆さて話は変わり、昨日スイカの苗を植え付けたので写真をアップします。
スイカの前に虫に食われて枯れたケールの植え替えを行いました。

茎が細いのでまた食べられる可能性は残していますが、予備の苗は確保しているので食べられたらまた植え替えは可能です。
◆ではスイカの植付を始めましょう。
植付ける畝は雨除けの下を使います。

植付け場所は手前と奥で計2苗を植え付ける訳ですが、その前に畝にボカシ肥料を入れて植付る場所の土を小高く盛り上げる。
伸びた蔓をくるっと回転できるように植え付ける場所には黒マルチを敷いて、その中間には除草シートを掛けて置く。

持ってきたスイカの苗はこんな感じ。

こんなにヒョロヒョロで大丈夫かいって思われそうな頼りない苗。
家で育苗しても中々大きく育って来ないからもう植え付けちゃいます。
植え付けた後は保温キャップを被せて新たな蔓が出てくるまでジッと待つしかない。

◆トマト(フルティカ)に小さな花穂が出来て来ました。

◆グリンピースにも鞘がたくさん出来てます。

ソラマメは少し連作の障害が出ているが、グリンピースは順調に育っているので今年は豊作に違いない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました