ケールの黒マルチ敷き!!!

 また新しい台風3号が発生し、現在はフィリピンの東に有るそうです。
前回の台風2号と似たような進路を通ると予想され、明日から西日本では雨が降りやすい天気が暫く続きそうだ。
明日も雨が降りそうだし明後日は健康診断を受診する予定なので農園に行くなら今日しかない。
◆農園に着いてビニールトンネルの畝に水遣りをしたが、ケールを育てている畝の雑草がちょっと気になる。
隣のエンドウ豆を撤収した畝の黒マルチは廃棄する予定だったが、今回はそれを有効活用する事にした。
黒マルチを縦に2等分して、ケールの畝に敷いていく。
こんな事ならケールを植付ける時に黒マルチを敷いておけば良かった。
後悔先に立たずとはこの事だ。

作業が終わったら防虫ネットをまた戻してアオムシの被害から守る。
◆気になるのはケールだけで無かった。
トウモロコシが大きくなって保温のために掛けていたビニールトンネルの天井まで達していた。
ビニールトンネルは片付けて暫くこのまま育てるが、花穂が咲く前にはアワノメイガ対策を考えなければいけない。
農薬を使って防除を行うか、防虫ネットで全体を囲うかの判断が迫られている。

去年もトウモロコシを育てたが、結局は収穫出来ずカラスの餌となって涙ながらに撤収した。
今年は絶対に収穫までしたい。
面倒でも防虫ネットで囲った方がカラス対策にもなるし間違いはなさそうだ。
方法はこれから考えよう・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました