ピーマンの吊下ろし栽培!!!

 台風の影響もあり、今日は雨こそ降っていないがハッキリしない天気で妙に蒸し蒸しとしている。
その台風3号は太平洋の南を通過する予想になっているが、近畿に最も近づくのは明日から明後日になりそう。
台風の通過に伴う雨も降りそうだが、通過後からはいよいよ梅雨に入りそうで農園の野菜も雨の対策を考える必要が有りそうだ。
◆今年はピーマンを1苗だけ育てている。
今迄は日除けの下にビニールトンネルを掛けていましたが、今日から仕様を変えてみる。
今迄の日除けとビニールトンネルは一旦外して、ビニールトンネルを日除けの位置に変えた。
これに伴ってピーマンの支柱を紐で天井から吊り下げる仕様とした。

なお、ピーマンの手前には大葉(自然に自生した苗を移植)を植えている。
◆トマト(フルティカ)は順調に育っており、まだ色づいてないが実も着実に大きくなってきた。
脇芽はしっかり摘んでいるが下葉を取るタイミングを見計らっているのが現状だ。
◆野菜に追肥するために有機肥料(N5:P6:K5)を新たにネットで買って農園に持ってきた。
肥料を入れている格納箱の劣化で雨が浸入して肥料が駄目になった訳だから、肥料より先に箱を買換えなくては問題解決にはならなかった。
色々と余計な出費がズッシリと掛かってきます・・。

◆野菜の成長の中で、ちょっと心配が出てきた。
ゴーヤの葉っぱに斑点が出ている。
多分ベト病ではないかと思われるが、これから雨が多くなると苗が駄目になるかも知れない。
ダコニールが良いのか、対策を検討しておこう。
◆トウモロコシのアワノメイガとカラス対策をどうするか検討していましたが、支柱を四隅に立て周囲を防虫ネットで囲おうかと思います。
周囲だけでは駄目なので頭上も出来れば防虫ネットで覆いたい。
試しに1か所だけトンネル支柱を作ってみた。

全部で5か所のトンネルアーチを作って防虫ネットで覆いたい。
まだまだ筋交いを入れたりと手を入れなくてはいけないが、これも美味しいトウモロコシの為だ。
老体に鞭打って頑張ろう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました