トマトの雨除けを追加!!!

 5月16日に近畿・東海地方の梅雨入りが発表された。
これは近畿地方では観測史上最も早い梅雨入りとなったようです。
雨に悩まされジメジメと湿気の多い梅雨の時期は、洗濯物も外に干せない日々が続くし、もちろん農園にも行けなくなるのでとても困ります。
梅雨時期に気圧の変化や寒暖差が大きくなることで、頭痛や倦怠感などの体調不良を感じる事も多くなるようです。
また、季節の変わり目でもあるので体調の管理には十分に注意して生活する事が大事になってきます。

 さて、今日は朝まで続いた雨も上がり、午前中から曇り空となったので農園に出掛けることにしました。
久し振りの農園ですが、自分の区画を見渡せば絹サヤがいっぱい実を付けていた。
苗に負担が掛からないよう実を早めに収穫する事にします。

絹サヤ

凄い量の絹サヤが収穫出来ましたが、食べ切れないので冷凍保存するしか無いです。
 ニラも収穫しました。

ニラ

 トマトですが、花も咲きだし脇芽も出てきているので脇芽取りを行い、支柱の付け替えを行いました。

トマトの支柱を替付け替えた

もう少し大きくなって、茎がしっかりしてきたら仮支柱は止め、天井から紐で吊るして育てます。

 まだ芽出し中で植付けてないショウガですが、掘り返してみたら芽と根が出てきています。

ショウガの芽が出てきた

雨が多いので今度いつ定植ができるか分からないが、早めに植え替えてあげたい。

 トマトには雨除けが有りますが、横から吹き込む雨も防ぎたいので既存の雨除けの側面にビニールを貼ってみました。

トマトの雨除け(北の側面)

何やら温室っぽくなってきた。

 今日は昼食を終わらせて午後一で農園に来ていますが、農園に着いて間もなく雨がポタリポタリと落ちてきて、気が付けば結構雨が降っていました。

雨の農園風景

 合羽を着て農作業はやりにくいので、カラッとした天気が早く戻って来て欲しいものだ・・・。    

コメント

タイトルとURLをコピーしました