肥料BOXを設置!!!

 台風の影響による雨が昨日から降りやまず今朝まで残っていました。
これだけ雨が降れば農園に行ってもどうせ泥んこになるだけだろう。
こんなんじゃ今日はやめとこうと思ったが、農園で肥料を入れるための箱をネットで購入したので農園に置きに行きたくなった。
要するに、家に置いていても邪魔だからです。
◆農園に着いたが、此処に置こうと思った場所は水溜まりになっていた。
邪魔な資材を片付けて、道路から土を運んで窪みに土を盛って均す。
余っていたブロックを置いてHOME BOXを置いた。

足元の土がグチャグチャで長靴も泥だらけで、手袋もドロドロだ。
早速に先日買った有機肥料を入れた。
◆キュウリは順調だが、実が1本だけ大きい。
苗に負担を掛けないよう、今後を見据えて早めに収穫しておこう。
ゴーヤのベト病がどうなるか見届けているが、症状が親蔓の先の方だけなのでカットした。
去年もそうだったけど、白ゴーヤは何故か上手く育てられない。

キュウリは子蔓が伸び出して来たので、子蔓を両サイドのネットに結束していく。
その時に子蔓は4枚目の葉から先は摘心するようにしている。
◆トウモロコシの先端から雄穂の頭が出てきた。
アワノメイガ兼カラス対策はまだ終わってないから少し焦る。
今日もアーチ支柱2本を作ってみたが、まだ残り2本を残してしまった。
しっかりやると手間も掛かるが、いい加減にやれば支柱ごと倒壊してしまう。
まだ時間は有るのでじっくりと構えよう。





コメント

タイトルとURLをコピーしました