種蒔きの追加!!!

昨日はジャガイモの植付けで畝を耕したので腰に筋肉痛を感じている▼この程度の筋肉痛や疲れなら今日一日休養すれば回復する程度だ▼この場所で農園を始めた12年前の頃なら、この程度の耕しなんて何て事は無かったに違いない▼この年月で、この体力の衰えを考えると、あと数年後はもっと辛くなるのではと思えてくる▼この農園でも80才を超えると体力的に続かないと云って止めていく人が多くなっている様である▼私の区画の回りでも止めて行く方が増えています▼やめる理由は高齢で体力的な問題が一番多く、他にやりたいことが有るとか、やってみたが思ったより大変だったからとか人其々ですが、昔からの顔なじみの方が段々と少なくなっていくのは凄く寂しい限りです▼私の回りでは最年長は85才の方ですが、その方はまだ元気なので何時までも畑仕事を続けて欲しいと思います。

さて、今日は午前中に野菜の種蒔きを行っています。

キュウリ・ケールとカボチャの種を蒔きました▼今回は序にペチュニアの花の種も蒔きましたが、ペチュニアは農園には使わず家の鉢植えに使う予定をしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました