雑草取りを頑張った!!!

 戻り梅雨の原因となった前線も日本列島を去ったようで、また全国的に猛暑が戻って来そうだ。
今日も朝から気温が上がっている。
午後から農園に出掛けたが、ファンでパンパンに膨れた空調服とフェースマスクに帽子を被った出で立ちが、まるで防寒着のように見られているんじゃないかと傍目が少し気になる。
今日は私の区画に近くで畝を耕しているおじいちゃんと話をしてみた。
このおじいちゃんの出で立ちがまた凄い。
短パンにランニングシャツ姿で、帽子もかぶらずスコップで土を黙々と耕している。
それに日に焼けて腕も足も真っ黒ケッケ。
私みたいに白髪頭で毛も薄いが、年齢を聞くと79歳だって。
本人は腰が痛くてもうアカンと言っていたが、背筋が伸びて私より数段に元気が良く若く見える。
私はその年齢まで元気で畑を耕していられるだろうか。
そこまでは生きられないかも知れないし、先の事はちょっと自信が無い。

 今日農園に来たのは、オクラとトマトを収穫するため。
オクラは数日開けると実が直ぐに大きく育ち、硬くて食べられなくなるので収穫の間隔が開けられない。
オクラが目的だった筈なのに、実際にはピーマンの方が大量に採れちゃった。

オクラ・ピーマン・ナス・キュウリ。

トマトは少し収穫量が落ちてきましたが、それなりの量は確保。

トマト。

白ゴーヤが1個だけ出来ていたので収穫しました。

白ゴーヤと序にナス。

トウモロコシのカラス除けとしてネットで周りを囲っていますが、今日は空からも襲われないようにキュウリネットを掛けました。

カラス対策でネットを張った。

アワノメイガ対策で雄花を全てカットしてしまったが、ちゃんと受粉しただろうか。

トウモロコシはちゃんと受粉しただろうか。

雄花をカットした時に数本を束ねて受粉させてはいるが、ちょっと自信が無い。

スイカは雨除けのお陰で元気に育っているが、育っているのは蔓と葉っぱだけの様だ。
畝に溢れんばかりに葉っぱがジャングル状態なのに、スイカの実は未だに1個しか出来ていない。

スイカが大きくなってきた。

1苗に西瓜1個だけって農家さんの作り方みたいだ。
家庭菜園なので1苗に6個は作る予定だったのに。
全然受粉してくれなかった。
やはり2苗は植えないと他家受粉が出来ないので駄目なのかなと少し反省。
しかし出来てるスイカは小玉の割には球が大きい。

農作業に空調服を着てると言ってもやはり今日は暑い。
水分補給をしながらの作業ですが、最後に自分の区画内の雑草取りをやりました。
畝と畝の間に生えた雑草を根っこから引き抜きます。
鎌でカットすれば早く済みますが、カットした直後に直ぐ芽を出してくるので根っこから抜くしかないのです。
前屈みの姿勢で作業が続くと、次に腰を伸ばした時にウーって感じで辛い。
なので無理しないで適当にやって引き上げましょう。
明日に回せることは明日やればいいさ。
早く帰ってシャワーでも浴びてさっぱりしたい・・・。




コメント