種蒔きは明日に変更!!!

昨日は午後から雨の予報もありましたが、結局は雨は降らず▼今日は農園で春ダイコンの種蒔きを考えていましたが、予定していた畝の土がカラカラに乾いていたので一旦散水してからでないと駄目っぽいです▼農園の屋外流しから水(農業用水)が出ればサッと撒けるのですが、今日も水は出ませんでした▼交流館で確認したところ、県道の部分で既存給水管が破損しており、その修理が今日の午後からになっているので順調に行けば明日には水が出せるそうです▼よって、種蒔きは明日以降に変更します▼種蒔きをしないなら家に帰るって訳にはいかないので、里芋を植付ける畝をこの機会に作るのが良いかも知れない▼予定の畝は以前に荒起こし迄は終えていますが、また雑草が生えて来ているし、土も硬くなっているので草取りも兼ねて耕す事にします。

背割して元肥を入れる段階まで作って置けば、後は芽出しした里芋を植付けるだけです。

腰痛持ちには辛い作業ですが、へっぴり腰で耕し終えました。

薹が立ったブロッコリーですが、種を取るつもりもないので撤去してしまいます。

次にエンドウ豆ですが、ネットに巻き付かず脇道の方に倒れているのを何とかしたい。

此処は紐を横に張って持ち上げるようにネットに絡めるしか方法が無い。

そこでハウス用のテープを使って持ち上げてみました▼この感じで後数段テープを張れば問題無いと思います。

昨年の秋にヤーコンの種芋を土の中に埋めていましたが、どうなったのか気になるので掘り返してみました。

小さな芽が出ている様なので、此の侭黒マルチを掛けておけばマルチを下から持ち上げてくれそうな予感がします▼今年もヤーコンが食べられそうで良かった・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました