トウモロコシに防虫ネット!!!

 今日はお日様も顔を出して良い天気となりましたが、妙に蒸してもいる。
今日も農園に行きましたが、地面の水分は乾燥しきれず所々でまだ泥濘が残っている状態だ。
水撒きの必要は無いので、トウモロコシのアワノメイガ&カラス対策を今日中に終わらせるために作業に入った。
これは昨日中途半端に終わらせていたので、引き続きの作業となります。
◆アーチ支柱の取付を2本分だけ残していたので、アーチ支柱を縛って取付けた。
次に四隅の支柱に筋交いを入れてしっかりと紐で縛りつける。
これで強風が吹いても、もある程度は持ってくれるであろう。

さて、ここから側面に防虫ネットを張って行く。
10mのネットを使ってパッカーで固定したが、全周囲を張るのに偶然にも丁度の寸法だった。
周囲だけでは空から虫とカラスは舞い降りるであろうから、天井にも防虫ネットを張らなくてはいけない。
支柱が長いのを使ったので、アーチの先まではかなり高い。
そこにネットの引掛けを一人でやるのだからそれはもう大変だった。
台に乗らないと届かない。
四苦八苦しながら、どうにか取付けた。
しかし、少し寸足らずで、両端に少しだけど隙間が出来ちゃった。

これ位の隙間なら問題ないだろうから勘弁して。
◆ケールを持ち帰るつもりで数枚葉っぱを採ってみた。
表は普通の葉っぱだが、裏を見ると少し斑点っぽいものが見える。
スムージーにするには健康な葉っぱを使いたいので、今回のは廃棄して何か対策を考えないといけないな。
多分ここ数日の多雨でストレスを起こした可能性が高いかな。
それなら防虫ネットの下に農ポリを敷いて雨除けにしてみようか。
天井面だけに農ポリを掛けて、裾と両サイドはオープンにして風通しを良くしておく。

◆トウモロコシ・トマト・ピーマン・キュウリ・ゴーヤに追肥を行った。
方法は根の付近(30cm)位の位置に棒を使って深い穴を掘り、肥料を流し込む。
有機なので即効性は無いかも知れないが、ジワジワと効いてくれたらそれで良い。
美味しく安全な野菜作りを目指しているので・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました